マンション★MORE

ericosan.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2005年 12月 31日

年末ジャンボ

師も走る、年末。
思い立ったが吉日生活。
夜中0:00の港町。
ジャンボフェリーに揺られて四国へ。
e0013575_13223333.jpg
坊ちゃんの町、松山。
なぜか駅前で坊ちゃんがもちつきしてたぞな、もし。
道後温泉で全国デビューしちゃいました。
はたしてあんなすっぴんぴんで
電波に乗ってよかったんかな、もし。
放送後ソッコーで祥子からメールがくる。
あの人多分暇です。

NHKの人にやたらと絡むタクシードライバー。
「風俗の鬼やけん」メイド喫茶にくいつく。
確実にノーパンしゃぶしゃぶを連想。
e0013575_13264727.jpg
一日10時間の電車旅。
寝不足続きで、バーバラはいつでも上の空。
半ば義務のように駅スタンプを押すりえ。

深夜に迎えに来てくれたパイロン友のミヤモト君。
なのに次の日バーバラ「ミヤモト君てだれ?」の問題発言。

徳島では写研OBのべっちさんと井口くんに再会!
すっかり社会人の二人は、仕事を切り上げスーツで登場。
阿波踊りのすごさを語る二人に、徳島の暇さをはかり知る。


偶然や、いろいろな人に助けられて、
本当に良い時間を過ごせました。

旅行中、
あるときは海に
あるときは山に
沈んでゆく夕日を
どんどん変わる空の色を
毎日ゆっくり眺めていました。
それは本当にきれいで、
じわじわ心が満たされていくようで、

なかなかどうしていい旅でした。


e0013575_13224655.jpge0013575_13225742.jpg
[PR]

by ericosan | 2005-12-31 13:29
2005年 12月 26日

まゆみ~!

                     クリスマスであり誕生日でもあるいしざわわ。
e0013575_88728.jpg
どうせジョッキーは何かしらあるだろうと思ってたら
驚きの「家かえってM1みて寝ようと思ってた。」発言。
さみしすぎるので、あわあわあわてて誕生会を決行。
いつになく素晴らしいパーティー準備ができたことに
やった本人たちが一番おどろく。
ラマダン解禁したらしいおにっちもきて
なぜか全員フィギアに釘付けになり
しまいにはスケートリンクを検索しはじめる。
「スケート・・・いこ?」

これ、まいちゃんに通じなかった。ショック。

e0013575_7491119.jpg




そしてなぜか私はまたしても夜を徹してしまいました。
八時。寝るべきか否か。
[PR]

by ericosan | 2005-12-26 08:16
2005年 12月 26日

五人の亡者

やってきました。
Xデイ。
e0013575_584239.jpg
いつものごとく10時集合はイコール12時出発で。
飾りつけされた車内は、さながら小学校のクラス会。
ハンドルには人面トナカイももちゃんが。

サンタ4人にトナカイ一匹は琵琶湖を目指して出発です。
そり(車)が走り出して数分・・・・。
思っていた以上の空しさが心を通り抜ける。
必死にそれに気づかないフリをしつつ、
スーパーで買出しするサンタ御一行。
これがつらかった。大人って冷たいね。
なんですか、あの視線。
でも、ここを乗り越えてからはもう。
怖いもんなんてなにもなくなった。
サンタの赤い服が私服に思えてきた。
慣れってこわい。

そして勢いづいて北上しすぎた私たちは、
誰もいない雪降る琵琶湖に降り立ち、ひとはしゃぎ。
「降る」とかじゃなく、あれは完全に吹雪いてましたが。
e0013575_591247.jpg

寒さに耐えかねて、南下政策をとることにして、
夕日に光るマリーナ雄琴へ。
そこで食べたのはなぜか全員一致でお寿司。
と冷えに冷え切ったチキン。
サンタはコップを買い忘れたため、
シャンメリーはラッパ飲み。ひどい。

で沈む夕日を見届けて、車内でプレゼント交換!
マライアが見事一曲うたいあげ、筋肉痛になりかける。

京都に帰って、ロームのキラキラみて、
いつもの場所でいつものようにこたつに入って、
ケーキを食べました。あれクリスマスやったんかな。
普段すぎて、ワタクシねてしまいました。
イブなのに9時に。
e0013575_592432.jpg
でもイブだから起きて、
船岡温泉にいって、
たこ焼きたべにいって、
たこ焼き屋さんの時計が
ボーンボーンって
今日の終わりを鳴らしたので
歩いてモアに帰りました。

いやー楽しかったな。
楽しかったよ。きっと
[PR]

by ericosan | 2005-12-26 05:14
2005年 12月 23日

当時の冬至

そういえば、今日は冬至だった。
世間ではもうすっかり昨日ですが。

だから去年の冬至を思いだしたんです。
私にとってはすごく大事な日だったんです。
でもそんなことも忘れていました。
今日降った雪にうもれてしまったんです。
きっとそうです。

チクチク痛いのは
多分ブーツにささった画鋲です。
[PR]

by ericosan | 2005-12-23 03:59
2005年 12月 23日

白い町

e0013575_341036.jpg

white snow falls.
there is only silence of the snow.
and it was so beautiful.

白い白い素敵な一日になりました。


                                  



                               

                               と思いきや、夕方から夜にかけて
                               雪は溶け、泥水へ。
                               それに伴い、私、ぐだぐだ。

e0013575_335297.jpg
 
   夕方。ケンタをりえんちへお持ち帰り。
   夜。ももちゃんが買ってきた夕ご飯、ケンタ。
   あきたらず餃子の王将重ねわざ。
   
   洋物にだって動じず対応するももちゃん。
   経験に基づかない経験論で諭すももちゃん。
   「おねげえしますだ」で返すももちゃん。
   やっぱあの人すきです。
   
 
[PR]

by ericosan | 2005-12-23 03:41
2005年 12月 20日

「メリークリスマス!どうしていますか?」

新緑まばゆい季節の私から手紙が届いた。
5月の私は、12月の私がこんなふうだなんて
想像できなかったことでしょう。
2005年風にいうと想定の範囲外だったでしょう。
やった。ちょっとゆってみたかった、これ。

あの頃の私はといえば、就活やめて、
スタジオバイトのせいで、阪急が憂鬱で、
不機嫌な河原町のせいで、鴨川で一人で泣いて、
なんとなく逃げたくてイタリアに行こうか迷ってた。

メリークリスマス!5月の私。


e0013575_23541327.jpg
[PR]

by ericosan | 2005-12-20 00:10
2005年 12月 17日

卒論おわりました。

そこでひとつ。

第二次世界大戦後、
いわゆる先進諸国ってよばれてる国々は
みんなアメリカ的生活様式にあこがれました。
日本だって、アメリカに追いつけ追い越せって
スローガン掲げて、ひた走りに走ってきました。
GNPこそが豊かさの象徴だと信じて。
そんなのはただの生産量ってゆう
物質的現実の数字でしかないのに。
生産第一主義で成り立ってる消費社会によって
多くのものが奪われていったけど、
一番わかりやすいのをあげるとすれば、
地球環境。
資源枯渇、温暖化、経済格差、貧困,,,
ブラウン管の中の世界は
架空でもなんでもなくて、現実です。
それが自分が今いる世界とつながってること、
自分の行動ひとつひとつが何かしらの影響をもってること
そうゆうことを意識的に考えていないと、
人は日常にうずもれていくもんだから、
気づかないうちに、いろいろなものを
傷つけて、失っていくことになると思う。

よかったらちょっと自分の生活をふりかえってみてください。
[PR]

by ericosan | 2005-12-17 14:09
2005年 12月 13日

あの歌を口ずさめなかった私たちは

街を、冬のにおいが、少しずつ包み始めた12月。
太陽がまだ地のはじっこで支度をしている午前4時。
私たちは、インダストリータウンクミヤマを静かに出発する。
めざしたその先には、青白く水をゆらすレイクビワ。
空を下のほうから、その艶やかな色で染めていく・・・。

みたいなことをね!したかったの。
朝日を見に行こうよ~♪って歌いたかったの。
でもね~。
四時出発てね~。
ムリムリ!
寝てた。
私たちみんな、
寝てた。
すやすやと。
起きたら10時やった。
サンサンと照ってた。

だから宇治にいって、
平等院の前で10円玉もって写真とって
抹茶ゼリーたべて帰ってきました。

卒論せなー。

e0013575_1174275.jpg
[PR]

by ericosan | 2005-12-13 01:34
2005年 12月 13日

しあわせのイエローサンデー

日曜の昼下がり、
イタリアから届いた
その黄色い小包の中には。







e0013575_141161.jpg
[PR]

by ericosan | 2005-12-13 01:16
2005年 12月 10日

羊を一匹おきざりに

帰りました。
ごめんなさい。

花男は見ました。
花沢類が韓国スターみたいだ
と言っていました。
ねえ最終回はやくない?
ラ・フランス食べました。
パリジェンヌみたいに、
甘い恋とか、
一切合切ないけど、
私はうれしかったんです。
簡単です。

ところーで。
うちのパソコンCD焼いても
ウォークマンでだけ聞けません。
CD入れたら、
ウィーーーーン!!ウィーーーーン!!
「わわ!なにこれ!ムリムリ!」てな感じで、
あいつパニックに陥る。
なんとか音を鳴らそうと、
必死に頑張ってる感は伝わるけど
一向に鳴いてはくれません。
うんともすんともゆわん。
ただひたすら
ウィウィーーーーーン!
です。
ねえ、なんで?
呪いかなにかですか?
[PR]

by ericosan | 2005-12-10 01:51