マンション★MORE

ericosan.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2006年 11月 30日

タイムトラベラー

りえをみならって
もうちょっとブログかこうと思います。

なんか気づいたら
京都にいったことばっか書いてるなあ。
でもとくにかくこともないねん。
平和に毎日送ってるから。
波風ないな。

では奈良の話を。
こないだちーさんとひぐちと栗ちゃんが
実家に遊びにきてくれました。
和洋折衷シュークリームと
ふたばの豆餅を携えて。
ほんとはススキの高原に行きたかったんやけど
私が風邪ひいたのと、
みんな電話にでないのとで
結局半日ずっとどらえもんのドンジャラしてました。

「あがるときは『どーん』てゆわなあかんねんで。」
と説明書に忠実なドンジャラビギナーちいさんは
しれっと「どーん」ゆってました。
ひぐっちはいつも交換ゴマのどこでもドアとか独り占め。
栗ちゃんはカムカムキャットなるアイテムゴマに惑わされてました。

次回はおネグ(ネグリジェのこと)でパジャマパーティーです。

e0013575_00143.jpg



仕方ないから写真でがまん。
[PR]

by ericosan | 2006-11-30 00:01
2006年 11月 09日

JFK

水曜がお休みの私は
昨日久々にびわ湖に出かけました。
自分ひとりだけお弁当もってくるという
相変わらず個人プレーヤーふみふみりん。
仕方ないのでコンビニでおにぎりを買う城と私。
危うくそのおにぎりを琵琶湖ではなく
自分ちで食べようとする城。
なんとかかんとか琵琶湖に到着JFK。
この日びわ湖は見事な秋晴れ。
レジャーシートも空も、
おんなじくらいブルーブルー。
秋風に翻弄されながらのバトミントンに
キックボードの上でどれだけ静止していられるか選手権。
三人PK戦に、三人キックベース
三人バレー世界大会が開かれたのち
大道芸人城をダブルKポーズで囲んで雑技団結成。
最後にショートムービー
「城君ブラジルへ野球留学をする」を制作。

日が暮れるまで、次から次と
ひたすらくだらないことばっかりして
なんか自分たちで遊びを考えだしてた
小学生の頃を思い出しました。

そしてびわ湖の対岸に夕日が沈んだから
どんぐり戦争が勃発する前に退散しました。
[PR]

by ericosan | 2006-11-09 19:56
2006年 11月 07日

お祭りマンボ

この前の土曜日。
いつものように出町柳。
ちょっとだけ早起きして
午前中はバーバラに会いました。

二人で知恩寺の古本まつり。
京都の古本屋さんが
そのままお店を丸ごと
どっこいしょと、もって集まったかんじ。
日本文学とか哲学書とか雑誌、画集
料理の本に漫画、マニュアル本、紙芝居。
もうなんでもそろいます。

楽しすぎて、
バーバラに久々に会ったのに
お互い完全別行動。
本の野をさまよってました。
前から読もうと思ってたのや
タイトル買いしたもの
ぱらぱらみてて、これは!と思ったもの
こんな偶然の出会いがとてもうれしかったです。

お堂の前では渋さしらずのオークション。
「はい!徳川家の歴史全巻500円から!」
盛り上がる観客。平均年齢65。
同じ知恩寺といえど、手作り市より
かなりアダルトなムードでした。
でもおじいちゃんやおばあちゃんも
楽しめる京都の日常ていいね。

そのあとお寺出たすぐ横の喫茶店に。
うすぐらい店内だけど
奥は広々と開けた深い緑の小さい庭つき。
カウンターには
マスターを絵でかいてといわれたから
こう書きました。というような
まさにマスターの風貌したおじいさん
も良かった。
いいところでした。

やっぱり京都はいいな。
そのへんに素敵がころがってる。

今週は前のりで金曜から京都にのりこみます。
[PR]

by ericosan | 2006-11-07 21:56